ヒーリング

瞑想を習慣にする

たまには皆様に役立つ話をしたいと思います。

瞑想が心身にとても良い効果があるというのは随分前から聞いていて、何度も習慣化しようと思っては挫折してきました。私は根がモノグサですので筋トレ等も1週間続いた試しがありません。そんな私ですが、このたびめでたく瞑想を習慣にすることができました。1ヶ月以上続いています。どのようにしたら習慣化できたのかを、私なりのメソッドを記します。

瞑想の効果

そもそも瞑想することでどのような効果があったのでしょうか。マインドフルネスなどの言葉が流行り瞑想の効果がすごいと言われていますが、、実際のところそれに嘘偽りがなかったと思います。
まずは考え方がポジティブになります。全く何も根拠もないのですがポジティブになります。生きるのが楽しいって思えます。そうなると人に優しくできるようになります。これなら人気も出ると思います笑
次に身体が楽になります。肩こりや腰の痛みが軽減しているのがよくわかります。これらの身体の不調は脳からの司令にかなりの原因があり、その脳を緩めることで身体の緊張も緩むのでしょう。
私の場合は朝と夜の2回それぞれ30分づつやっていますが、その計1時間だけでこれらの効果が得られるならとてもお得な時間投資だと思います。

なぜ挫折してきたか

瞑想はただじっとしていればよいと言われればそれまでなのですが、なかなかそれが難しいのです。要らないことを考えちゃって10分も持ちません。ならばスマホでヒーリング系の音楽をかけながらならできるかと思いきや、、、今度はスマホの操作の度に思わずラインやインスタなどを覗いちゃいます。そんなこんなでよっぽど意思が固くないと瞑想を習慣化するのは難しいと思います。

習慣化に成功

そんな私がなぜ習慣化できたというと、ひとえに専用MP3プレーヤーを買ったおかげでした。スマホで音楽なんて聞けるのになぜ専用MP3プレーヤーなのか!?そもそも今どきMP3プレーヤーなど売っているのか!?など様々な疑問はあると思いますが、それは後ほど説明します。とにかくこのMP3プレーヤーに瞑想用の音楽のみを入れ、あとは寝室においておくだけ。たったこれだけで習慣化できました。手に届く範囲にMP3プレーヤーさえあれば忘れずに瞑想できちゃいます。とりあえず私の使っている激安MP3プレーヤをアマゾンリンクに貼り付けておきます。

準備するもの

ここからは具体的に準備するものを記します。

  • MP3プレーヤー
  • 瞑想用の音楽データ
  • アイマスク
  • MP3プレーヤーにデータを入れるためのPC(Win or Mac)これが一番ハードルが高いかも(汗)

PCはMP3プレーヤーにデータ転送をするために使用します。もしかするとiPhoneやアンドロイドでもできるかもしれません。
瞑想用のMP3データも購入しています。フリーのものもあるとは思いますが、ここはお金をあえて払うことでやり続ける意思を買うということをしましょう。こちらのサイトから購入しました

できれば3つとも購入しましょう。単なる音素材としては高価に思えますがケチるところではないです。瞑想の習慣が手に入るのならば激安です!MP3プレーヤーとアイマスク(100均)と合わせても6,000円以下です。

瞑想の方法

まず時間帯なのですが、起床時と就寝時にAplha30を使って30分しています。時間がないときは15分や5分バージョンを使います。5/15/30分を揃えておくことでどんな場合でも対応できるようにしておくのがおすすめです。

起床時に心がけることは、スマホを触る前にMP3プレーヤをセットして瞑想します。瞑想が終わったらスマホを許可します。朝いきなりスマホを始めると脳には刺激が強すぎます。瞑想がクッションのような役割を果たして、スムーズに朝の脳のエンジンがかかります。

就寝時に心がけることは、瞑想をしてからは一切スマホを触らずに就寝するということです。せっかく瞑想をして脳が休まったのに、またスマホを触ってしまったら本末転倒で、睡眠の質が下がってしまいます。脳をしっかり休めることで質の高い睡眠が期待できます。

瞑想の最中は購入した音楽データが誘導してくれますので、その音声に従っていれば問題ないです。呼吸以外の他のことをできるだけ考えないようにするのがコツですが、あまり厳密でなくても十分効果はありますのでお気楽に。

なぜ専用のMP3プレーヤーが必要か

はっきりいうと、スマホがあれば瞑想の誘導は無料アプリでできると思います。があえてMP3プレーヤーを使うことで以下のことが期待できます。

  • スマホを触らないですむ
  • スマホよりも電磁波(不要輻射)が小さい(と思われる)
  • 金額をかけたので元を取ろうというスケベ心が生まれる

スマホを触らないで済むというのがとても大きいです。スマホを遠ざけることも目的の一つなのです。現代人はとかくスマホで脳が疲れています。私ももちろんそうでした。
電磁波(不要輻射)の軽減は、MP3プレーヤーも電化製品である以上はある程度電波を放射します。がスマホよりは小さいでしょう。電磁波が気になる方は是非是非。
金額をかけたというのも最初の意識としては非常に大きいと思います。お金を払ったからにはものにしましょう!

さいごに

この方法のおかげで今まで一生無理だと思っていた瞑想の習慣化に成功することができました。金額も6,000円程度でリーズナブルだと思います。ぜひ皆さんも試みてください。成功したときの効果は絶大です。

ただ、MP3プレーヤーへのデータ転送に使用するPCを持っていない人が多いかもしれません。それがネックですね。もしこの方法をトライしてみたいという方で、PCを持っておらずに困っているという方は実費(MP3プレーヤ+音楽データ+送料など)+1000円で承りますのでお問合せフォームまたは tatsuhiro.ujihara@horiya-bee.com までメールを下さい。ただ、iPhoneやアンドロイドでもデータ転送できる可能性もあります。

長い記事でしたが最後までお付き合いいただいてありがとうございました。よい瞑想ライフが送れることを祈っています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP